白内障手術・日帰り手術のご案内

白内障とは

人の目をカメラにたとえた時にカメラのレンズに相当するのが水晶体です。

正常な水晶体は透明で、光をよく通します。しかし、さまざまな原因で水晶体が、濁ってくることがあります。これが「白内障」です。

水晶体が濁ると、光がうまく通過できなくなったり、光が乱反射して視力が低下します。

白内障の症状

白内障では目の中の水晶体が濁ることにより、視力が低下します。

主な症状としては、「目がかすむ」といったものですが、次のような症状があれば白内障の疑いがあります。

白内障の治療

常生活に支障がない程度であれば、点眼薬により、白内障の進行を遅らせます。これらの薬剤は、水晶体が濁るスピードを遅くするもので、症状を改善したり、視力を回復させることはできません。

白内障が進行して、日常生活に不自由を感じるようであれば、手術を行います。

こんな時は手術を考えましょう

白内障の手術

現在、白内障の手術は主に、濁った水晶体を超音波で砕いて取り出し(超音波水晶体乳化吸引術)、人工のレンズ(眼内レンズ)を入れるという方法で行われています。白内障が進行して、核が固くなっている場合は、水晶体の核を丸ごと取り出すこともあります(水晶体嚢外摘出術)。

手術は局所麻酔で日帰りで行います。

全身状態の悪い方は入院施設のある病院を紹介いたします。

超音波水晶体乳化吸引術

資料提供:参天製薬株式会社